Archives for 7月 2015

アクアの中古車を狙ってみよう

日本で今最も売れている乗用車といえば、アクアです。2015年も1月~5月まで新車販売台数でトップを維持しています。

やはりこれだけ人気があるとなかなか中古車市場でも値段が下がりません。新車ではちょっと、と思って中古車市場に出回るのを待っている方もなかなか値段が下がらないので、そろそろ待ちくだびれて来たのではないでしょうか。

そんな皆さんに嬉しいニュースが最近のカーセンサーに掲載されていました。カーセンサーnetに掲載されているアクアの平均車両価格がついに150万円を切ったというものです。車内は若干狭い感が否めませんが、それでもあのスタイリッシュなデザインと、ハイブリッドによるあの低燃費はやはり魅力的ですよね。新車で購入すると総額でやはり200万円を超えてしまうことが多いようですから、150万円というとだいぶ違いますね。

低燃費はいいけどプリウスやインサイトはデザインが、、、と思っていた方もアクアで150万円ならどうでしょう。買いたくなってきませんか。

必見!中古車相場を読んで購入する方法

株式相場を読むように中古車相場も読むことなんてできるのでしょうか。100%読むことは不可能ですが、ある程度値動きを予測することはできます。つまり少し先の中古車の価格の変動を予測して、今が買いなのか、少し待ちなのかを判断することはできるということです。それができれば中古車を本当にお得に買うことができますよね。

中古車価格の変動を予想するカギはやはり新モデルの発売です。といっても新モデルが登場するとすぐに旧モデルの価格が下がるかというとそういうわけでもありません。モデルチェンジによる中古車価格への影響が出るまでには少し時間がかかります。新モデルが中古車としてある程度出回るまでは、旧モデルも中古車市場の中ではあくまで新しいモデルであることには違いないからです。

それで買いとなるのは旧モデルの中のマイナーチェンジ前の前期モデルになります。こんな風に見ていくと新型モデルの発表も違う見方になるかもしれませんね。こんな情報も中古車検索サイトでは詳しく説明されていますので、確認してみてはいかがでしょうか。